ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

導入支援パートナーを募集

ECキューブと日本郵便が連携、物流機能へ拡大も

2014年3月28日 (金)

ECECキューブと日本郵便が連携、物流機能へ拡大もECオープンソースの「ECキューブ」を運営するロックオン(大阪市北区)は28日、日本郵便が提供する会員制Webサイト「ゆうびんポータル」とECキューブが連携することで合意した、と発表した。

連携の第一弾として、ECキューブの店舗で買い物をする際、サイト上で会員登録することなくゆうびんポータルの会員ID「ゆうびんID」を利用してログイン、商品購入することができる、オープンID機能を提供する。

今後、ECキューブと「ゆうパック」との連携による物流連携機能の提供など、「ECキューブ店舗、ゆうびんポータル会員双方にとって価値のあるサービス」を共同で提供していく。

ロックオンは、ECキューブとゆうびんポータルの連携に際し、ゆうびんポータルのサービスとECキューブで構築された店舗の接続を技術的に支援するパートナーとして、「ゆうびんポータル導入支援パートナー」を募集する。

既に、ECキューブで構築された店舗でゆうびんIDを利用できるプラグインを作成した、サイバーウィル(大阪市西区)が第1号パートナーに認定されている。