ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

延床面積3.7万m2

GLP、神戸でトライネット・ロジ向け物流施設を開発

2014年4月8日 (火)

拠点・施設GLP、神戸でトライネット・ロジ向け物流施設を開発グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は8日、三井物産の物流子会社、トライネット・ロジスティクス専用の物流施設「GLP神戸西」を新たに開発するため、土地を取得したと発表した。トライネット・ロジスティクスは、関西圏で業務を拡大するため、この施設を中核拠点として活用する。

神戸市西区にBTS型物流施設として開発されるGLP神戸西は、4階建ての先進的物流施設で、5月に着工、2015年1月の竣工を目指す。

開発地は神戸市が造成分譲している「神戸テクノ・ロジスティックパーク」(神戸複合産業団地)にあり、山陽自動車道神戸西ICへ0.6キロと近い。大阪や神戸といった大都市、港、空港へのアクセスも良好。

同施設は11年8月にGLPとCPPIB(カナダの公的年金運用機関)が折半出資で立ち上げた合弁事業「GLPジャパン・デベロップメント・ベンチャー」による、10番目の開発プロジェクトとして開発する。今回の開発により、投資総額は1180億円(12億米ドル)となる。

■GLPの帖佐義之社長のコメント
「今回の、BTS型物流施設での新規賃貸借契約により、トライネット・ロジスティクスとのパートナーシップが強化できることを大変嬉しく思う。サプライチェーンの統合や国内消費の拡大により、先進的物流施設への需要は上昇している。とりわけ関西圏の需要は強く、高機能な先進的物流施設の空室率は実質0%だ。私たちは今後も全国で、顧客ニーズにマッチしたソリューションを提供するため、機能性の高い先進的物流施設が開発できる、戦略的な立地を探索し、提供していく」

■トライネット・ロジスティクスの橋本茂社長のコメント
「日本での先進的物流施設のリーディングプロバイダーであるGLPとのパートナーシップを強化できることを、嬉しく思う。GLP神戸西の戦略的立地と高品質な設備仕様により、我々は業務効率を最大限に高めることができ、また、顧客のニーズに対応することができる」

■施設概要
施設名:GLP神戸西
所在地:兵庫県神戸市西区見津が丘7丁目1-1、1-2
敷地面積:2万1000平方メートル
延床面積:3万7000平方メートル
賃貸可能面積:3万5400平方メートル
着工:2014年5月
竣工:2015年1月
[mappress mapid=”78″]