ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本船舶海洋工学会

シップ・オブ・ザ・イヤーに大型ばら積み船「M.S.RAGA」

2014年6月9日 (月)

認証・表彰日本船舶海洋工学会は9日、「シップ・オブ・ザ・イヤー2013」に大型ばら積み貨物船「M.S.RAGA」を選んだと発表した。部門賞は大型貨物船部門で「SHOYOH」(翔遥)、漁船・作業船部門で「第五十一開洋丸」、特殊船部門で「新青丸」をそれぞれ選定した。小型客船部門は該当なし。

授賞式は、日本マリンエンジニアリング学会のマリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤーの表彰とともに、海事三学会合同表彰式として7月30日に海運クラブで行う。

シップ・オブ・ザ・イヤーは、毎年日本で建造された話題の船舶の中から、技術的・芸術的・社会的に優れた船を選考するもので、24回目となる今回は合わせて10隻の応募があった。

最優秀作品一点の投票の結果は過半数を得る作品がなく、上位を占めた大型貨物船「M.S.RAGA」と大型貨物船「SHOYOH」(翔遥)の2隻を対象とする決戦投票を行った結果、風圧抵抗削減と海賊対策を特徴とする上部構造「エアロ・シタデル」を初搭載し、乗組員の安全性と環境性能を兼ね備えたM.S.RAGAが、1票差という僅差で栄冠を手にした。