ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

J.D.パワー調べ

オフィス用品通販の満足度、アスクルが2年連続1位

2014年6月25日 (水)

調査・データJ.D.パワーアジア・パシフィック(東京都港区)は25日、「2014年日本オフィス用品通販サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。

調査結果によると、法人向けオフィス用品通販サービスを利用している事業所の過半数が商品購入の際、通販やディーラー、店舗などほかのオフィス用品販売サービスと比較検討を行っていることが分かった。

特に300人以上の大規模事業所になるとその割合は6割を超えており、比較検討先としては「別の法人向けオフィス用品通販サービス」が28%と最も多く、次いでアマゾンや楽天市場などオンラインショッピングサービスが19%となった。

この結果に大使、同社は「多くの事業所がさまざまな通販サービスで価格の妥当性などを都度チェックしている実態がうかがえる」と指摘した。

法人向けオフィス用品通販サービスの顧客満足度は、アスクルが612ポイントで2年連続の総合満足度1位となった。アスクルは「ウェブサイト/カタログ」「提供商品・サービス」「配送対応」の3要素で最も高い評価を得た。2位は大塚商会の「たのめーる」(609ポイント)、3位はカウネット、リコージャパンの「NetRICOH」(607ポイント)となった。