ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大阪府の物流会社、伝統工芸品マッチングサイトを開設

2014年8月11日 (月)

EC大阪府の物流会社、伝統工芸品マッチングサイトを開設大阪府茨木市の物流企業「星和ロジテム」は11日、日本の伝統工芸品、地場製品を世界に紹介し、新たな商機を創りだすためのマッチングサイト「マッチボックス」を同日から本格オープンすると発表した。

同社は「マッチボックスを利用することで、これまで海外に知られることの少なかった日本の優秀な製品の海外販路開拓を支援し、伝統工芸品や地場製品の売上増に結び付けて伝統工芸品・地場産業の活性化に寄与する」としている。

売り手はまず会社・商品情報を登録し、海外のバイヤーから商談の申込みがあるとを行い、成立後はマッチボックスが提供するサービスを利用することで、比較的簡単に海外との取引ができるようになる。取引金額によるマッチボックスへの支払いマージン、利用料は発生せず、商品の掲載数2件までは無料で出品できる。

3点以上は有料だが、9月末まで「マッチボックス・ローンチングキャンペーン」として、10点までの掲載料を無料化する。

同サイトではマッチング業務に対して手厚い人的支援を特長としており、売り手の希望に応じてビジネスコンサルティングサポート、通訳サービス、商品化サポート、物流代行サービス、マーケティングサポート――といったオプションサービスも提供する。

同社は、マッチボックスを開設した狙いについて「日本の伝統工芸品や地場製品には、非常に高い技術に裏打ちされ、ほかの国にない独特の日本の美の表現に優れた製品が数多くあるが、生産しているのは小規模な企業であったり、個人の作家であるケースがほとんどで、自社の販売努力での販売増を期待しにくい状況にある」ことに着目し、「伝統工芸品や地場製品を作っている企業が海外のバイヤーを見つけやすくなるよう売手と買手のマッチングの場を提供する」と説明している。

■「マッチボックス」のURL
https://matchboxec.com/