ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川急便、日産EVトラックの実証運行を実施

2014年9月19日 (金)

ロジスティクス佐川急便、日産EVトラックの実証運行を実施佐川急便は19日、日産自動車と共同で今夏2か月間にわたり、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を実施したと発表した。

実証運行で、佐川急便は日産が貸与するe-NT400テストトラックのモニター車を活用し、実用性を検証。実証運行中に実際に使用したドライバーは、ゼロエミッション車の強みとされる「騒音や振動による負担が少ない点や加速性能が高い点」などを評価した。

日産は、今回の実験で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かす。佐川急便では、今後も新技術などによる低公害車の開発に積極的に協力するとしている。

■100%電気トラック「e-NT400テストトラック」
e-NT400テストトラックは、小型トラック「アトラス」をベースに、「日産リーフ」のコンポーネント(モーター、バッテリー)を最大限活用した電気自動車(EV)システムを搭載し、ゼロエミッションの小型トラックとして将来の量産化を目指している。

また、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアでも走行可能なほか、低騒音のため深夜時間帯でも運行しやすい車両となっている。80キロワットの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現。モニター車は、JC08モードでの航続可能距離が62キロとなり、さらに30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵している。