ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、舞鶴港で新倉庫竣工、北東アジア・ロシア物流にらむ

2014年10月8日 (水)

ロジスティクス日通、舞鶴港で新倉庫竣工、北東アジア・ロシア物流にらむ日本通運は8日、京都府舞鶴市に新物流拠点「舞鶴国際埠頭倉庫」を建設し、同日竣工式を行ったと発表した。

北東アジア、ロシアとの物流の将来性、舞鶴港を起点とした環日本海の航路の充実を見据え、同港への顧客誘致、貨物集約に取り組むため、舞鶴国際埠頭に倉庫を新設した。

新倉庫では、主に原料、燃料や一般貨物など舞鶴港を利用した輸入、移入貨物の入庫、保管、管理、出荷、工場までの輸配送などの業務を行う。床面はコンクリートでバルク貨物から木材などにも対応できる仕様。

舞鶴港は、関西経済圏での日本海側の唯一のゲートウェー、北東アジア、ロシアとの窓口として注目されているほか、BCP機能として阪神港を中心とした従来のサプライチェーンの代替ルートとしても期待されている。

施設の概要
名称:日本通運舞鶴支店舞鶴国際埠頭倉庫
所在地:京都府舞鶴市下安久1035
敷地面積:1万3626.59平方メートル(4122坪)
用途地域:工業地域、臨海地区
構造:鉄骨造倉庫平屋建て2棟(準耐火建築物)
建築面積:8121.85平方メートル(2456.86坪)
延床面積:7988.85平方メートル(2416.63坪)
取扱貨物:主に船舶からとり下ろされた貨物の保管、輸送
倉庫機能:倉庫2棟(A棟・B棟)