ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キトー、昇降時の荷振れ低減するジブクレーンを発売

2014年10月29日 (水)

サービス・商品キトー、昇降時の荷振れ低減するジブクレーンを発売キトー(山梨県中巨摩郡)は28日、モジュール化で短納期を実現した新形ジブクレーンを、2速インバータにより荷振れを低減する電気チェーンブロックEQ形とパッケージ化して11月4日から販売すると発表した。

ジブクレーンは、前方に突き出した腕にあたる部分(ビーム)が、柱や壁を支点にして旋回するクレーンで、床に支柱を立てて設置するピラー形と、建屋の壁などに設置する固定式のウォール形の2種類がある。

同社はピラー形とウォール形の構成部品を共通化し、モジュール化することで、ジブクレーンの納期短縮を実現した。ビーム1本で荷の上げ下げを支えるため、振動しやすい構造となっており、振動が荷に伝わることで荷振れが発生しても電気チェーンブロックEQ形の2速インバータで昇降時の荷振れを低減。

使用者の安全を確保するとともに、作業時間を大幅に短縮する。また、オーバーロードリミッタ(過負荷防止装置)を標準装備し、より安全な作業環境を実現した。標準小売価格は仕様・容量によって43万円から108万8000円となっている。