ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

仕入・物流・商品管理で連携も

オフィス向け野菜配達のコンペイトウ、キユーピーと資本提携

2014年11月21日 (金)

フードKOMPEITO(コンペイトウ、東京都渋谷区)は20日、オフィス向け野菜提供サービス「OFFICE DE YASAI」(オフィスでヤサイ)事業の拡大を加速させるため、キユーピーと資本提携契約を結び、同社を引受先とした第三者割当増資によって5000万円の資金調達を完了したと発表した。

オフィスでヤサイは、オフィスでそのまま食べられる手のひらサイズの新鮮野菜・果物を毎週届けるサービスで、昨年末からことし4月にかけてテスト導入、夏期に大幅リニューアルを実施し、今秋から本格的に事業展開を開始した。

従業員の健康や働きやすい環境づくりへの関心が高い企業からの採用が相次ぎ、東京23区内を中心にITベンチャーや外資系企業、官公庁など採用事業所数は200か所(10月時点)に到達。同社は15年春までに同地域で1000拠点の獲得、15年春以降は他地域への展開にも着手し、同年中に2000社を目指すとしている。

成長スピードを高め、早期に収益モデルを確立するため、キユーピーと資本提携することにしたもので、キユーピーの調味料や野菜を中心とした商品開発力・商品調達ネットワークを活かし、サービスの内容の拡充と安定化を図る。

また今後、仕入・物流・商品管理オペレーションとシステムの強化でも同社との連携を進める。