ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

@cosmeが中国進出、輸出入担う物流会社を設立

2015年2月3日 (火)

EC@cosmeが中国進出、輸出入担う物流会社を設立アイスタイル(東京都港区)は中華圏の消費者をターゲットとした越境EC、化粧品卸事業に参入する。化粧品メーカーに対し、中華圏でのマーケティング支援に加えて販売面でも支援できるようにするため、海外向け化粧品卸専門会社としてアイスタイルトレーディングを設立。海外の化粧品販売事業者に国産化粧品を卸す際の輸出業務を担い、物流面から化粧品メーカーを支援する。

アイスタイルトレーディングの卸先の第一弾として、子会社を通じて化粧品分野で中国最大のオンラインサイト「JUMEI」の運営会社と販売提携契約を締結。今後、段階的に卸先を拡大していく。

また、中国全土にオンライン取引プラットフォームを提供するアリババグループ運営のBtoCオンラインショッピングモール「天猫」(Tmall)の国際サイト、「天猫国際」へ化粧品専門店「@cosme官方海外旗艦店」を開設。1月中旬にプレオープンした。

同社が@cosmeやECサイト、店舗運営などを通して培ってきた化粧品メーカーとの関係を生かし、@cosmeで人気の商品を中国のユーザーに向けて紹介、販売していく。@cosme官方海外旗艦店は既に、「天猫国際」に出店している700店舗のうち、20店舗程度が優良推奨店舗として選ばれる「経営店舗」(VIP店舗)に認定されている。3月中旬に正式オープンし、今後、提携先プラットフォームの拡大に取り組む。