ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジャパネットたかた、ヤマトと連携して長期保証を提供

2015年2月26日 (木)

ロジスティクスヤマトホールディングスは26日、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)がヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(東京都江東区)の家電製品向け延長保証サービスを採用し、「ジャパネット長期保証」としてを3月から本格的に提供を開始すると発表した。

ジャパネットたかたはアフターサービスを強化するため、ヤマトマルチメンテナンスソリューションズの分かりやすい保証体系の延長保証とヤマトグループの全国配送ネットワークを活かし、故障品の回収、修理品の返却をワンストップで提供するサービスを採用、自社ブランドを冠して販売することになった。

ジャパネット長期保証は、同社から家電製品を購入する顧客が加入することで、メーカー保証期間を延長して購入日から5年間で発生する自然故障を対象に無償修理サービスを受けられるようにするもの。保証料は商品購入価格(税抜)の5%とし、価格が2万円以下の場合は一律1000円に設定する。

故障発生時にはジャパネットたかたのカスタマーサービスセンターに連絡することで、データ連携しているヤマトマルチメンテナンスソリューションズが修理手配を行う。商品に応じ、ヤマト運輸のセールスドライバーが記入済みの配送伝票と回収箱を持参し回収するか、家電修理業者が出張修理を行う。

今後はジャパネットサービスパートナーズが一部商品へ対応している故障品の修理業務、対応可能な商品数を増やすとともに、ヤマトマルチメンテナンスソリューションズが物流支援を行うことで、製品メーカーによる修理期間を含めて1-2週間程度かかっている回収から返却までのリードタイムを最短2日間へ短縮する。