ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

1日最大12万6000足の靴出荷に対応

ABCマート、アトムシステムのWMSを採用

2015年4月22日 (水)

アパレルアトムシステム(神奈川県藤沢市)は22日、ABCマートの国内780店舗への出荷物流拠点に自社開発の倉庫管理システム「AtomWMS」が採用され、2月から稼動したと発表した。ABCマートへのAtomWMS導入では、プライムコントラクターとしてパートナー企業で山九傘下のインフォセンスと共同で実施した。

ABCマートでは、ナショナルブランドシューズのほか、プライベートブランド「VANS」(バンズ)「Hawkins」(ホーキンス)を中心とした商品・ブランド戦略と、店舗・本部・物流システムが連携した業務運用などによって、国内営業利益率が20%を超えている。

売上高の増加に伴い、埼玉・愛知両県の物流センターの取扱量が増加してきたことから、効率化の一環として既存の倉庫管理システムの刷新を検討。次期システムにアトムシステムのWMSを採用することとなった。

AtomWMSはウェブをベースとした倉庫管理システムで、物流拠点を追加する際の作業の容易さ、サーバー集中管理によるシステムメンテナンスの煩わしさからの解放、システム画面や帳票の修正変更の容易さ、クラウド採用によるハードウェア性能の柔軟性――などが採用の決め手となった。

物流センターではシステム稼働後、1日に最大7300伝票、12万6000足の出荷作業が行われ、入荷、出荷、梱包、棚卸といった主な作業はすべてハンディーターミナル上で動作するAtomWMSが支援。

柔軟なピッキング方法、店舗別アソートやアパレル品特有の在庫管理方法、バーコードによる出荷ダブルチェックを通じて作業品質と作業生産性の向上に寄与している。

ABCマート、アトムシステムのWMSを採用

(出所:アトムシステム)