ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

共同印刷、工場・物流倉庫へ拡販、18年度1億円の売上目指す

NTTマーケ、コールセンターでアイトラッキング導入

2015年4月27日 (月)

サービス・商品NTTマーケ、コールセンターでアイトラッキング導入NTTマーケティングアクト(大阪市中央区)は、共同印刷(東京都文京区)製の「アイトラッキング」を活用した行動分析パッケージを業務改善支援パッケージとして採用した。

アイトラッキングは、対象物を見た際の視線の動きや滞留時間、瞳孔の大きさを測定し、心の動きを数値として把握することで対象物への印象やニーズを調査する手法で、共同印刷はアイトラッキングをより効果の高いメディアやプロモーション開発のためのソリューションのひとつとして提供している。

NTTマーケティングアクトは、コールセンターのコミュニケーター教育用にアイトラッキングを活用した行動分析を導入することにしたもので、オペレーターのスキルアップソリューションとして利用する。

NTTマーケ、コールセンターでアイトラッキング導入共同印刷西日本が営業窓口となり、共同印刷が調査の設計から実施、行動分析レポーティング、研修DVD(写真下)の企画・シナリオ作成、撮影、編集までを提供。研修DVDは、アイトラッキングによる行動分析でコミュニケーターの応対やキーボード処理の方法と視線の動きとの関連性を検証した結果を編集し、NTTマーケティングアクトはコミュニケーター研修に活用している。

共同印刷では、アイトラッキングによる調査・分析と研修DVD制作を組み合わせた業務改善サービスをコールセンターのほか、工場、物流倉庫などオペレーション業務の改善に活用できる行動分析パッケージとして展開。

2018年度にアイトラッキングを活用したサービス全体として売上1億円を目指す。