ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アプリックスIPホールディングス

ボタン押すだけ発注の「お届けビーコン」、単価500円に

2015年6月10日 (水)
ボタン押すだけ発注の「お届けビーコン」、単価500円に

(出所:アプリックスIPホールディングス)

ECアプリックスIPホールディングス(東京都新宿区)は10日、ビーコン技術を活用してスマートフォンと連携することで、ボタンを押すだけで商品を注文できる「お届けビーコン」について、3万個の利用でハードウェア単価500円を実現したと発表した。

ネットショップやネットスーパーなどのユーザー配布用として、3万個以上でハードウェア単価500円で提供することにしたもので、購入確認やステータス表示のシステム利用は含まれない。

ボタン押すだけ発注の「お届けビーコン」、単価500円に

(出所:アプリックスIPホールディングス)

家庭用消耗品メーカー、食料品メーカーの販売プロモーション用では、ECサイトのアフィリエイトプログラムを利用した場合、1万ユーザー以上で1ユーザー当たり300円でハードウェアを提供する。また、ウォーターサーバーや飲食店向けなどの業務用サプライなどの供給業者向けには、3000アカウント以上で、ハードウェア込みの初期コストが1アカウント当たり1000円か月額100円、保守、購入確認システムなどの利用料として売り上げの5%を支払う契約となる。

アプリックスの「お届けビーコン」は、名刺大のミントタブレットのケースとほぼ同じ大きさと厚さで、冷蔵庫や棚に貼り付けて使うことができる。ユーザーがボタンを押すだけで、スマートフォン経由でネットストアなどに商品を発注することが可能。

ボタンを押すだけ発注の「お届けビーコン」、単価500円に

(出所:アプリックスIPホールディングス)

誤発注を防止するため、自動的に購入確認のアプリを起動したり、購入確認のメールを送信するソリューションも提供しており、「お届けビーコン」本体に「受注処理中」「注文確定」「発送中」などの状態を表示するLEDも付いている。

ネット通販の普及に伴い、スマートフォンを使って商品を発注することが増えてきているが、小さな画面で細かい操作をする煩雑さが課題となっていた。

「お届けビーコン」はペアリングやセットアップなどが不要で、すぐ使うことができ、位置情報用に使われている通常のビーコンと異なり、クラウドから操作可能な「お知らせビーコン」を元に開発しているため、ネットショップ側の受注や発送のステータスに連動してLED状態表示を切り替えることができる。また、都度スマートフォンで確認することなく、お届けビーコンを見るだけでステータスを確認できる。