ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西友、PBメーカーに食品安全認証GFSIの取得を要請

2015年6月19日 (金)

フード西友は18日、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」のメーカー全269社のうち、GFSI(グローバル・フード・セーフティ・イニシアチブ、世界食品安全会議)認証未取得の163社を対象に認証取得に向けたサポートプログラムを開始すると発表した。

食品の安全・安心への関心の高まりを背景に、PBメーカーに対して国際水準の食品安全認証の取得を要請するもので、食品PBメーカーの一斉認証取得に向けた取り組みは、国内小売業で初の試み。

対象メーカーの中には、すでにISO9001やISO22000を取得しているなど現在の認証取得状況に違いがあるため、各社の状況や希望に合わせた形でサポートを提供する。

19日にサポート対象のメーカーに概要説明会を実施し、メーカーの状況・希望に沿った対応を行う。サポートプログラムでは、GFSIが策定した承認規格の簡易版にあたる「グローバル・マーケット・プログラム」の基準に基づく監査実施を通して、各メーカーの食品安全レベルをGFSI承認規格認証レベルまで徐々にステップアップさせ、最終的に認証取得に至るようサポートする。監査費用は、西友が負担する。

既に、ISO22000やISO9001を取得済みのメーカーで、希望がある場合は、「グローバル・マーケット・プログラム」の基準に基づく監査に替えてGFSI承認規格と取得済みのISO規格とのギャップ監査を実施できるようにする。