ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立S、マイナンバーの厳格管理に適した新製品

2015年9月8日 (火)

サービス・商品日立ソリューションズは8日、企業が実施する特定個人情報の厳格な管理に適した「マイナンバーセキュア管理システム」の販売を10月1日から開始する、と発表した。

日立製作所の秘匿検索技術を用い、暗号化したマイナンバーをデータベースに保存するとともに、業務アプリケーションが暗号化したままで検索・利用できる仕組みを提供する。

これにより、マイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)に規定された「源泉徴収票など法定調書の印刷」や「マイナンバーの検索結果の表示」など、必要な場合のみ、許可された業務担当者がマイナンバーを視認できるようにし、安全管理措置に沿った対策を可能とした。

日立S、マイナンバーの厳格管理に適した新製品

さらに、日立ソリューションズの信頼性の高いデータベース技術を用いて内部構造を隠すことで、マイナンバーの所在を特定できないようにしている。

サブスクリプション方式を採用して初期投資額を低く設定しており、マイナンバー登録数が500件の場合、年間150万円から提供する。

■詳細
http://www.hitachi-solutions.co.jp/mynumber/