ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天ブックス、1都7県で当日・翌日配送を開始

2015年9月16日 (水)

EC楽天は16日、オンライン書店「楽天ブックス」で関東1都6県と山梨県を対象に、注文当日に配送する「あす楽当日便」と、翌日配送の「あす楽翌日便」を開始した。

楽天ブックス、1都7県で当日・翌日配送を開始

この配送サービスは、書籍やCD、DVDなど50万点以上が対象商品で、利用者は楽天ブックスのウェブサイトから9時59分までに注文し、あす楽当日便を配送方法として選択すると、注文した商品を当日中に受け取ることができる。例えば朝の通勤、通学中に注文した書籍を、当日中に受け取って読めるようになる。

正午以降の注文でも23時59分までに注文してあす楽翌日便を選択したユーザーには、翌日に届ける。1回の注文・配送につき、あす楽当日便が498円(税込)、あす楽翌日便は350円のサービス手数料で提供する。

これまでは午前中に商品を注文すると、送料・サービス手数料無料で翌日中に届けるあす楽配送サービスを提供していたが、さらに短い時間で配送を希望するユーザーの要望に対応することとした。

今後、サービス利用状況や顧客の声を踏まえ、対象商品の拡充や対象エリアの拡大を検討していく。また無料の「あす楽」配送サービスも継続提供する。