ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、那覇発香港向け海上冷凍混載を開始

2015年11月24日 (火)

ロジスティクス日本通運は24日、傘下の琉球物流(沖縄県那覇市)が12月から那覇発香港向け海上リーファー(冷凍)混載サービスを開始する、と発表した。日通グループが発着地間で一貫オペレーションを提供し、冷凍混載輸送サービスとしてマイナス20度で輸送する。これに合わせて、日通は内航船を利用した東京・博多発那覇向けリーファー(冷凍)混載サービスをスタートする。

那覇-香港間は海上輸送日数4日、那覇倉庫から香港での引取りまで10日のリードタイムとなる。サービスは隔週で月曜日にCFSへ持込み、金曜日に出港する。また、日通が提供する東京発那覇向けは、東京持込から配送まで3日間、週3便のサービスとなる。博多発那覇向けは博多持込から配送まで2日間、週3便。

日通、那覇発香港向け海上冷凍混載を開始

(出所:日本通運)

これまで沖縄から香港まで小ロットの冷凍貨物を輸送する場合は、主に那覇港からコンテナ単位(コンテナ貸切)で輸出する、航空便を利用する、本州にいったん輸送し、コンテナ1本に満たないほかの冷凍貨物と積み合わせて混載サービスを利用する――という3つの手段があったものの、コストが高い、輸送日数が長い、貨物がダメージを受けるといった課題を抱えていた。

新サービスでは、沖縄から直接、コンテナに積み合わせて香港まで海上輸送することで、沖縄発冷凍貨物の課題を解決。琉球物流が那覇市で建設中の3温度帯倉庫を発着コンテナフレイトステーション(CFS)として活用し、12月から暫定的に立ち上げ、来年1月から本格稼働する。実重量1トンの場合、航空便と比べてコストを40%削減する。

これにより東京、福岡発の貨物を新サービスにつなげることができるようになる。また、日通グループの陸海空ネットワークを活用し、発地で顧客のドアからの集荷や、航空貨物を取り扱う沖縄日通エアーカーゴサービスと連携したワンストップサービスを実現するほか、損害保険ジャパン日本興亜と開発した食品専用貨物保険を用意、輸送中や通関時のダメージによる損害をカバーする。