ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コメ兵、宅配買取キットの提供を開始

2016年1月7日 (木)
▲利用者が宅配買取キットを受け取るまでの配達回数

利用者が宅配買取キットを受け取るまでの配達回数

ECコメ兵は7日、来店不要の買取サービス「KOMEHYO宅配買取」で、顧客が売りたい品物を送るための箱・梱包材をポストに届け、留守中でも受け取ることができるようにする「宅配買取キット」の申し込みの受け付けを6日から開始した、と発表した。

KOMEHYO宅配買取は、顧客が来店せずに品物を売却できるサービスで、ホームページから申し込んだ利用者の自宅に宅配買取キットを届ける。利用者は売りたい品物を詰めて返送し、査定結果に同意することで、指定した銀行口座に買取代金が振り込まれる仕組み。

新宅配買取キットは、ポストに入るようサイズを31×26×3センチに設計し、箱・梱包材をコンパクトに畳んで申込書、返送用送り状と同梱。種類は「アクセサリー・時計用」と「衣料用」を揃えた。顧客自身が箱を用意する場合は、申込書と返送用送り状のみのタイプも選択できる。

配達は日本郵便の「ゆうパケット」を利用、顧客は同梱の「ゆうパック」送り状を利用し、売りたい品物をコメ兵へ送る。

同社は宅配買取キットを提供することにした背景として、「従来の宅配買取キットは、その大きさからポストに入らず、配送員からの対面受け取りが必要となり『留守で受け取れない』との声が寄せられていた」と説明。

実際に受け取られず戻ってくるものもあり、サンプル調査の結果、受け取られた宅配買取キットの3割が再配達だったことを明かしたうえで、物流業界でも再配達率の増加が問題視されるようになっていることから、「留守の多い顧客でも手間がかからず受け取りができ、再配達の必要のない宅配買取キットを開発、リリースすることにした」としている。