ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

監視映像から物流作業動画を即検索、シーネット新商品

2016年1月22日 (金)

サービス・商品監視映像から物流作業動画を即検索、シーネット新製品シーネット(千葉県船橋市)は、監視カメラの映像を用いて梱包箱詰め作業の動画を記録し、クレームが発生した時点で即座に検索できるサービスの提供を開始した。

物流作業検索「検品作業動画一発検索ソリューション」のサービス名で昨年9月にリリースしたもので、クラウド上に保存された出荷検品作業の動画から、必要な場面をピンポイントで検索・トレースすることができる。

実際の作業状況を確認することで、推定ではなく事実に基づいた対応が可能になることから、利用者はクレーム対応時に映像を見ながら正確な情報を伝えることで、顧客サービスレベルを高めるツールとして活用できる。

物流企業では、出荷時のピッキングや梱包のチェックシステムを導入するなどして配送エラーの予防に取り組んでいるが、注文した商品が入っていないというクレームを完全になくすのは難しく、クレームが発生した際に「いかに短時間でクローズし、顧客に納得してもらうか」が課題となっている。

シーネットが開発した検品作業動画一発検索ソリューションは、確認したい作業を日付やキーワードで検索し、伝票や商品ごとのピンポイントな作業単位を容易に見つけるため、作業の証拠を即座に確認・提供できるようになる。

また、作業動画は自動でクラウド上に保存する仕組みとなっており、場所を問わず作業の様子や進捗を確認することが可能。さらに、ハンディターミナルや音声認識システムなどの作業ログを同時に表示させる機能を備えていることから、ミスが発生した時点の情報をより明確にする効果が期待できる。

■「検品動画一発検索ソリューション」の詳細
http://www.cross-docking.com/service/kenpin/