ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾンジャパン、関西で1時間配送サービスを開始

2016年1月26日 (火)

ECアマゾンジャパンは26日、最短1時間以内に配送する会員向けサービス「プライム・ナウ」サービス対象エリアを拡大すると発表した。首都圏で東京都と川崎市から横浜市へエリアを広げるとともに、新たに大阪府5市と兵庫県2市で開始する。

取扱商品は、大阪発祥の冷凍惣菜類、中華のチルド惣菜・調味料など地域に関連の深い商品を強化。全対象エリアで卵と牛乳、月刊誌の取り扱いも始めた。

このほか、既存の商品群として日常的にニーズの高い、単品や少量単位で購入できる食品類、水、ジュース、酒類、洗剤やシャンプー、ベビー用品やPC周辺機器、コピー用紙や文房具用品、家電、ギフト商品など、幅広い品揃えを提供する。

プライム・ナウには「1時間以内配送」(配送料金税込890円)と2時間単位の配達時間(無料)の2酒類のメニューを用意しており、1回あたり2500円以上であれば、商品は1個からでも利用できる。

配送時には、GPS機能を使って配送状況を地図上で確認できるほか、注文時にメモ欄を使って配送方法の詳細を指示することが可能となっている。

アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「サービス対象エリアを拡大するにあたり、顧客の声や購買動向を参考に品揃えをさらに充実させた」とコメントしている。