ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シスプロ、人材会社向け「日々紹介」システムを提供

2016年2月15日 (月)

産業・一般シスプロ(大阪市北区)は15日、日雇い派遣を提供していた人材サービス会社がシステム面で負担なく「日々紹介」サービスを提供できるようにする「日々紹介パートナーシステム」を今月から開始した、と発表した。

シスプロはこれまで10数年にわたって実務を通じて改善してきた日々紹介システムを同業他社に開放。同システムを多くの人材サービス会社に利用してもらい、単発・短期の労働市場のニーズに対応する。

2012年に日雇い派遣が原則禁止となって以来、日雇い派遣を行っていた人材サービス会社は、例外規程を満たす人材の不足が続き、事業からの撤退に追い込まれるケースもある。

単発・短期の人材需要は、日々の変動が大きな物流・イベント・製造などの業種で根強いニーズがあるものの、代替サービスとみなされている「日々紹介」は、1日単位の直接雇用となっているため、労務管理、勤怠管理、給与計算、給与振込など煩雑な作業が伴い、雇用主から敬遠される傾向にあったという。

併せて、人材需要の変動が大きい企業向けに1日単位の雇用業務の負荷を軽減する「日々雇用システム」も同時にリリースした。