ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

年内に市ヶ尾店の受注件数2.5倍に引き上げ

西友、横浜市青葉区でネットスーパー強化

2016年4月13日 (水)

荷主西友がディー・エヌ・エーと共同で運営するネットスーパー「SEIYUドットコム」は4月21日から「西友市ヶ尾店」(横浜市青葉区)で、ネットスーパーの配送対象エリアを拡大する。

SEIYUドットコムは会員数が120万人を越え、2015年度の売上は前年から30%増加するなど好調に推移。さらに受注枠や配送エリアの拡大に取り組むとともに、受け取りの多様化ニーズに対応する。

この一環として、特にネットスーパー需要が高い神奈川県内のサービスを強化するため、市ヶ尾店でネットスーパー専用フロアを拡張。これにより、同店舗の配送エリアは21日から東急田園都市線たまプラーザエリア周辺に、5月10日には青葉台駅エリア周辺に拡大する。

1日あたりの受注可能件数も引き上げ、受注枠や配送エリアの拡大を希望する地元客のニーズに対応。専用フロアの拡張だけでなく、商品をトラックに運び込む専用ドックの稼動や配送用トラックの台数を増やすことで、年内に1日あたりの受注可能件数を2.5倍に拡大する。

6月にはウォルマート・グループ初の1階が店舗、2階がネットスーパー専用のフロアとなるハイブリッド型店舗を東京都練馬区豊玉南で開業することになっている。

従来型の店舗では、店頭でピックアップした商品をバックヤードに運んだ上でパッキングしていたが、新店舗では、ネットスーパー専用フロアに、専用在庫と作業スペースを設けることで、オペレーションの効率化を高めつつ、受注量の最大化を図る。これらの取り組みにより、16年度のSEIYUドットコムの売上を20%増やす。