ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、南アフリカの子供達へ図書の海上輸送を協力

2016年5月11日 (水)

環境・CSR川崎汽船は11日、南アフリカのNPO法人南アフリカ初等教育支援の会(SAPESI)による「移動図書館プロジェクト」に寄贈されている児童向け英語図書の海上輸送に協力したと発表した。

SAPESIは南アフリカの子どもたちの教育水準向上に向け支援活動を行っており、同プロジェクトは日本から寄贈された移動図書館車に、米国をはじめとする英語圏の国ごとに収集された児童向け図書を搭載し、アフリカ国内の小中学校を巡回する活動。

このプロジェクト向けに寄贈される図書は、SAPESIの活動趣旨に賛同しているソニーが、英語圏にあるグループ会社で収集しているもの。川崎汽船は2011年から図書の海上輸送に協力しており、今年度はシンガポール、UAE(アラブ)・米国から、コンテナ船で南アフリカのダーバン港まで1万2000冊の児童図書を無償で海上輸送したほか、ダーバン港到着後には、同社現地法人カワサキラインシッピングミナミアフリカのスタッフが図書の修復と仕分け作業を支援した。

川崎汽船とソニーは、それぞれの国の拠点で連携し、これまでに10万冊以上の寄贈図書の海上輸送を行っている。