ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ネクスウェイ、医薬情報の一括発送を全国の薬局へ拡大

2016年5月26日 (木)

ロジスティクスITホールディングスグループのネクスウェイ(東京都港区)は26日、日本薬剤師会(日薬)と協力し、これまで日薬会員のみに発送していた製薬会社や医療機器メーカーからのリーフレットを同社がまとめて一括発送するサービスの発送先を日薬非加入薬局へ拡大すると発表した。

これまでは「日薬情報おまとめ便サービス」の名称で、日薬加入の4800社、1万弱の薬局向けに発送していたが、今後はサービス名から日薬を外し、医薬情報おまとめ便サービスとして、発送先を全国5万5000社へ従来の5倍以上に拡大する。

日薬会員向けには、最新号やバックナンバーをウェブで閲覧できる「医薬情報おまとめ便ウェブ」を利用できるようにし、非会員との差別化を図る。

ネクスウェイが提供する「おまとめ便サービス」はリリース後2年半が経ち、煩雑だった医薬品情報の収集を整理して届けることで、必要な情報を取捨選択しやすくなったほか、これまで情報が届きにくかった薬局へも定期的に情報を届けられるようになった。

製薬会社や医療機器メーカーにとっては、発送先が日薬加入薬局以外へ拡大することで、安全性情報などを全国の薬局へ網羅的に配達できるようになる。