ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「Famiポート」設置のFM店舗1万1500店で受付開始

ヤマト、オタマート利用者向け発送窓口を拡大

2016年6月29日 (水)

ロジスティクスヤマト運輸は28日、フリマアプリ「オタマート」の発送窓口を拡大し、全国のファミリーマート店舗から「ネコポス」が発送できるようになると発表した。

ヤマト、オタマート利用者向け発送窓口を拡大

(出所:ヤマト運輸)

オタマートは「jig.jp」が運営するアニメ・アイドルグッズ専門フリマアプリで、昨年10月15日からヤマト運輸とシステム連携し、同アプリからネコポスを割安な料金で利用できる取り組みをスタート。利用者からは配送の手間が解消したと好評を博しているという。

一方、これまではヤマト運輸営業所からの発送に限られていたことから、多くの利用者が窓口拡大を要望。これを受けて28日から新たに「Famiポート」を設置する全国1万1500店のファミリーマート店舗で、オタマートユーザー向けにネコポスの発送受付を開始した。

ネコポスは「小さな荷物」をポストに投函するサービスで、宅急便レベルの翌日配達のスピード配送と配達時のタイムリーな情報提供を両立したサービスとして利用が伸びている。jig.jpが運賃の一部を負担することで、オタマートユーザーは通常よりも安い「全国一律210円」で利用することができる。