ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NRCがサイト刷新、多品種少量に強い物流公開

2016年7月5日 (火)

ロジスティクス日本レコードセンター(NRC、神奈川県厚木市)は5日、4年ぶりにホームページをリニューアルしたと発表した。デザインを全面的に改めて使い勝手を高めたほか、音楽・映像ソフトの共同配送を担う同社の物流事業で配送先となる販売店向けコンテンツとして、受注・配送カレンダーを掲載した。

NRCがサイト刷新、多品種少量に強い物流公開

デザイン面では、画面の横幅を広げて情報の表示量を増やしつつ、マウスカーソルを上に乗せると詳細なメニューが現れる「プルダウンナビゲーション」を採り入れ、そこから目当ての情報にたどり着きやすくするなど、情報量の増加と使い勝手の向上を両立。多言語自動翻訳機能も導入した。

受注・配送カレンダーは、主要な配送先である音楽・映像ソフトなどの販売店が、1回のマウス操作で商品の受注、配送可能日を見ることができるよう配慮したコンテンツとなる。

同社はSBSロジコム傘下で「音楽・映像ソフトの共同配送」や「多品種少量アイテムを高い精度で取り扱う物流」を強みとしていることから、ホームページ訪問者がこうした同社の特徴を理解しやすくするため、これらの物流サービスをパッケージ化して一元的に提供する仕組み、インターネット通販向けの物流センター運営の模様を公開している。

■日本レコードセンターのホームページURL
http://www.nrc-jpn.net