ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

越境ECでeBay、ポンパレ、tensoの3社が提携

2016年7月25日 (月)

ロジスティクスイーベイ・ジャパン、tenso(東京都品川区)、リクルートライフスタイルの3社は25日、国内の出品者が簡単に「eBay」を通じて海外販売(越境EC)に進出できる環境を整備するため、業務提携契約を締結したと発表した。

越境ECでeBay、ポンパレ、tensoの3社が提携

(出所:イーベイ・ジャパン)

これにより、一定の基準をクリアしたポンパレモール(リクルートライフスタイルが運営)の出店店舗は、tensoの越境ECオペレーションノウハウを生かしてeBayに出品できるようになる。

ポンパレモールは日米中3国を中心としたEC市場に注目し、国内出品者の越境EC進出をサポートするため、6月に「Tmall Global」(天猫国際)への出品準備を発表するなど、越境ECへの対応を強化しており、すでに越境ECプラットフォームとしても成長しているeBayとの間で、国内出品者の越境ECを支援する方向性が一致。

当初はポンパレモールとeBayのマーケットプレイス間の連携協議としてスタートしたが、越境ECサポートの流通総額が最大規模といわれるtensoを提携の枠組みに加えることで、「国内出品者がよりスムーズ越境ECに進出できる」と判断した。

具体的な販売商品は、過去の実績から売れ筋となるカテゴリを予想して段階的に対応する方針で、「ビューティ&ヘルス」「カメラ」「メンズシューズ」などを検討しているという。

この記事のその他のテーマ