ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSロジコム、クラウド収納サービスの物流支援

2016年8月10日 (水)

ECSBSロジコム、クラウド収納サービスの物流支援SBSロジコムは、10日からスタートアップ企業のトランクが提供を開始したクラウド収納サービス「捨てない断捨離アプリ『トランク』」に自社の保管スペースの提供を開始した。

首都圏を中心に全国で展開する物流拠点網を活用し、スマートフォンアプリなどを通じて広がる個人・法人の保管・物流需要に対応する取り組みの一環として、トランクが新たに立ち上げたクラウド収納サービスの物流をサポートする。

トランクは、日常生活で捨てるに捨てられないモノが日々増え続ける状況を改善できるツールとして「捨てる一歩手前」をコンセプトとして、専用のボックスに詰めて送ることで、アプリ上でモノを管理できるようにする。

専用ボックスは預け入れ配送料込みで1個500円(月額)。集荷依頼後、収納されたモノは撮影センターで一点ごとに撮影され、画像をアプリから閲覧・管理することが可能。利用者はユーザー画面(マイトランク)から数タッチで指定場所へアイテムごと、ボックスごとに送ることができる。

アイテムを取り出す際には、1梱包につき全国一律800円の送料が必要で、「ボックス単位」や「ボックスに保管されている残りすべてのアイテム」を取り出す場合には、送料のほかに1ボックス400円の取出料がかかる。

トランクでは、今回の専用ボックス型クラウド収納サービスを皮切りに、ダンボールや定型外サイズへと収納範囲を拡大していく考えで、収納されたモノの販売やポイントサービスなど、利用者ニーズの高いサービスを提供していく。

■サービスサイト
http://www.trunk.services