ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEXCO東日本、上信越道で719台に取締り・違反車両3台

2016年9月28日 (水)

行政・団体NEXCO東日本、上信越道で719台に取締り・違反車両3台東日本高速道路(NEXCO東日本)は28日、関東支社(埼玉県さいたま市)が上信越自動車道の東部湯の丸サービスエリア下り線で、車両制限令違反車両を対象とした取締りを実施したと発表した。27日22時から28日0時まで違反車両3台を含む719台に取締りを行った。

719台の内訳は小型車312台、大型車407台で、全車両に対し一旦サービスエリアを経由させて取締りを実施した。違反車両3台が見つかり、このうち全車に措置命令を行った。

NEXCO東日本、上信越道で719台に取締り・違反車両3台3NEXCO東日本では以前から道路構造物の保全・交通事故防止の観点から料金所で定期的に取締りを実施しているが「違反車両が後を絶たないのが現状」とし、さらには、大規模更新・リニューアル工事が本格化していく一方で、重量違反車両が道路構造物へ与える悪影響も懸念されていることからさらなる取締強化をしている。

NEXCO東日本、上信越道で719台に取締り・違反車両3台2今回の実施で上信越道では2回目で関東支社管内でも4回目。違反運転手には全車を引込んだ取締を行うことで、「法令違反車両は絶対に許さない」という姿勢を示し、認識させることで今後の違反抑止に繋げる。