ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リコーロジ、パッケージングコンテストで6年連続入賞

2016年9月30日 (金)

サービス・商品リコーロジスティクスは9月29日、スマイル社、サンエコーエンジニアリングと共同開発した包装材「大容量トナーボトル製品の包装箱」が、日本パッケージングコンテストで工業包装部門賞を受賞したと発表した。リコーロジスティクスは6年連続の入賞。

リコーロジ、パッケージングコンテストで6年連続入賞

このコンテストは、優れたパッケージとその技術を広めることを目的に行われているもので、ことしは、過去最多となる415件の作品の中から、73作品が入賞した。

リコーロジスティクスの受賞作品は、トナーボトル用の包装材で複合機への装着やトナー補給に弊害を生じさせるトナー沈降を防ぐために、縦置き保管が難しい形状としたもの。縦置きではなく横置きしてもらえるよう台形型にしつつも簡易に組み立てられる仕様とした。部材の8%削減、緩衝機能の付与などを実現し、作業の省力化や省資源化を図っている。

複数の包装箱をひとまとめにして梱包する集合箱を廃止できるよう、包装材の一部に二重に折り返した設計を施すことで、部材を削減しながらも強度を補強した。廃棄物削減や集合箱への再梱包作業の低減にもつなげる。