ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北陸信越運輸局管内で手ぶら観光拠点3か所新設

2016年10月7日 (金)
北陸信越運輸局、新たに3か所を手ぶら観光認定カウンターに

(出所:北陸信越運輸局)

サービス・商品北陸信越運輸局は6日、手ぶら観光サービスの一定基準を満たす認定カウンターが、新たに3か所設置されたと発表した。

新潟市の新潟駅万代口観光案内センター、長野県飯山市の信越自然郷飯山駅観光案内所、長野市のHIS MIDORI長野店舗――の3か所が認定を受けた。

新潟駅万代口観光案内センターは配送を行い、HIS MIDORI長野店舗は一時預かりサービス、信越自然郷飯山駅観光案内所は配送と一時預かりサービスを行う。

国土交通省では、手ぶら観光のサービス拠点を利用者にわかりやすくするため、一定の条件を満たすカウンターを共通ロゴマークの使用ができる手ぶら観光カウンターとして認定している。

これまで北陸信越運輸局管内では、ヤマト運輸のMIDORI長野駅センターと金沢香林坊センター、石川県金沢観光情報センターの3か所が認定を受けており、新潟県内の認定は今回が初めて。

共通ロゴマークを取得するには、スーツケース・土産品の配送または一時預かりのいずれか一方が可能であること、配送日数特定地域への当日配送、または特定地域への翌日配送が可能であること、料金体系料金体系の一覧を明示していること、英語による案内が可能であること、補償制度・手荷物の配送・一時預かりに関する補償内容を分かりやすく掲示していること、――の条件を満たす必要がある。