ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流連、物流インターンシップへの女性参加に手応え

2016年10月14日 (金)
物流連、物流インターンシップへの女性参加に手応え

(出所:日本物流団体連合会)

イベント日本物流団体連合会(物流連)は13日、「人材育成・広報委員会」を開催し、物流インターンシップの報告や新たに取り組む学内セミナーについて話し合った。

委員会では挨拶に立った斎藤充委員長が「(物流インターンシップ)参加者の6割が女性であることに驚くとともに、これだけ多くの女性が物流業界に興味を持っていることに感動を覚え、この流れをどうにか加速させていきたい」と発言した。

議事では、事務局から物流業界インターンシップの報告が行われた。インターンシップ後のアンケートでは、物流業界に「志望する」と答えた学生が9割となっており、この結果から物流業に対する参加学生の理解が深まるとともに、「業界への就職志望も強まったことが読み取れる」とし、この事業を継続していく重要性を再確認した。

また、上半期の活動として「女性の活躍を取り上げるコーナーの拡大」についての説明や、「物流見学ネットワーク」の実施や「大学寄附講座」の報告が行われたほか、下半期から新たに取り組む事業として、物流連と大学、会員企業が共同で実施する「学内セミナー」や、来年1月21日に開催される「物流業界研究セミナー」についての説明が行われた。