ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、社内起業支援制度で「花カフェ」オープン

2016年10月25日 (火)
センコー、社内起業支援制度で「花カフェ」オープン
空白

ロジスティクスセンコーは25日、兵庫県宝塚市に「花」をコンセプトにした「花カフェFLOWA(フロワ)」を27日にオープンすると発表した。このカフェは同社商事グループ4社センコー商事、アスト、スマイル、丸藤の共同企画で、店舗運営はセンコー商事が行う。

花カフェフロワは、花をコンセプトにしたカフェが少ないとして関西を初の出店地域に選定し、ターゲットとするミドル層が多い宝塚に出店を決めた。宝塚大劇場にも近いことから、ミュージカル来場者の利用も見込んでいる。

店内には、フラワーアーティストの川崎景太氏がプロデュースする花のステージと間接照明が演出する「癒しの空間」を創り上げた。テラスも備えており、開放感のある空間でオリジナルブレンドなどを楽しむこともできるようにした。

センコー、社内起業支援制度で「花カフェ」オープン2

今後、店内で同社グループ各社が扱うコスメ商品や酒、フロワオリジナル雑貨や焼き菓子などの販売のほか、関西地域での多店舗化や、新たなコンセプトの店舗出店なども検討し、「飲食事業のひとつの柱として育てていく」としている。

同社は社員が起業にチャレンジできる場を提供する「社内起業支援制度」を設けており、今回オープンするカフェはこの制度に応募した商事グループ4社の女性チームの提案で事業化した第1号となる。

■花カフェフロワ概要
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町7-14
営業時間:9時から20時
定休日:不定休
延床面積:204平方メートル
客席数:66席うちテラス16席
開業日:2016年10月27日
運営会社:センコー商事