ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天など3社、LTE活用したドローンの配送実験

2016年11月22日 (火)

調査・データ楽天、NTTドコモ、自律制御システム研究所(千葉県千葉市)の3社は、国家戦略特区の千葉市でLTEを活用したドローンによる配送システムの実証実験を22日に行った。

今回の実験は、将来的なドローンを活用した長距離配送を見据えたもので、スマートフォンからの注文情報が配送システムへ正常に反映されること、LTEネットワークによる遠隔制御が安定的に行えることを確認した。千葉市内の稲毛海浜公園とその周辺海上でドローンによる荷物配送を実施した。

実験までに楽天は、4月に開始したドローン配送サービス「そら楽」の経験を活かし、ユーザー用の商品注文アプリやドローン操作用のドローンダッシュボードの改良を行った。さらにこのソリューションに防滴性を持たせる機能性を向上させた配送用ドローン「天空」の新型機を組み合わせたドローン配送ソリューションを構築した。

ドコモはこれまでLTEネットワークを利用するセルラードローンなどを活用して検証を行うプロジェクトを進めており、今回の実験では得た技術を活かして安定した通信が可能となる飛行経路の策定やLTEを上空で利用した際の地上ネットワークへの影響を監視した。

自律制御システム研究所は、「天空」新型機のベースとなった完全自律制御による長距離飛行を可能としたプラットフォーム機体「PF1」を新規に開発した。この機体は緊急時に落下スピードを急減速させることができるパラシュートを搭載し、安全性を高めたほか、将来の海上飛行や第三者上空を飛行することを想定した仕様となっている。