ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

UDトラックスのドラコン、マレーシアチームが優勝

2016年11月30日 (水)
UDトラックスのドラコン、マレーシアチームが優勝
空白

イベントUDトラックスは11月29日、世界各国のドライバーが運転技術を競い合う「エクストラマイルチャレンジ」の最終戦を22日に開催したと発表した。

大会は埼玉県上尾市のUDエクスペリエンスセンターで実施。ことしはUDトラックスの新興国向け大型トラック「クエスター」を使用して行われた。

エクストラマイルチャレンジは、顧客に同社製品やサービスを最大限に活用する方法を体感してもらうために行っているイベント。始業点検、燃費効率・安全性、運転操作性という3つの要素を通して、運転技術と稼働率の向上、コスト削減を競う。

各国を代表するドライバーは、実際の輸送サイクルを再現した種目で技能を競い合う。種目では、収益、燃費効率、働率・メンテナンスコスト、安全運転を採点基準とし、全輸送サイクルを通じて最高得点を獲得したチームが優勝となる。

当日は地域ごとの予選を勝ち抜いたタイ、インドネシア、マレーシア、南アフリカの4チームが競い、マレーシアチームが総合優勝を果たした。

大会の最後には競技結果の発表と授賞式が行われ、総合優勝を飾ったマレーシアチームのほか、タイチームが「最優秀燃費効率賞」、マレーシアチームは「最優秀始業点検賞」、南アフリカチームは「最優秀運転技量賞」をそれぞれ受賞した。