ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

農業の生産・物流・販売学ぶ「旬八大学」、求人サイトと提携

2016年12月22日 (木)
農業の生産・物流・販売学ぶ「旬八大学」、求人サイトと提携
空白

産業・一般東京都内などで「都市型八百屋」を展開するアグリゲート(東京都品川区)は22日、同社が運営する「旬八青果店」の店長になるための基礎知識や就農検討者向けの教育機関として昨年設立した旬八大学が、農業求人サイト「あぐりナビ」と業務提携したと発表した。

あぐりナビは農業専門サイトとして最大級となる、600件以上の農業関連求人を掲載している。提携により、農業界への就職や転職を考えている受講生に対し、就職口を持った採用窓口を設置する。

農業の生産・物流・販売学ぶ「旬八大学」、求人サイトと提携就職活動に有効な情報収集が可能になるほか、卒業後、あぐりナビに登録している働き先やまだ登録のない就職先を開拓し、幅広い地域・分野での求人案内が可能になる。旬八大学を受講し知識を習得することで、あぐりナビに登録されている希望事業所・職種へ採用可能性を高める効果を見込む。

また、提携を機に「旬八大学×あぐりナビのプレミアムプラン」を設け、旬八青果店で現場研修を行わない場合も、あぐりナビを通じて就・転職できるようにする。

農業の生産・物流・販売学ぶ「旬八大学」、求人サイトと提携社内の人材育成機関として活用するほか、八百屋運営を通して培った知識・技術を共有したいとの思いで設立したという旬八大学は、産地、売り場だけでなく、生産から消費までを一気通貫しているアグリゲートの事業特性を生かした学びの場となっている。

大学の講座は大きく「ビジネス講座」と「カルチャー講座」の2つに分けられ、ビジネス講座では旬八青果店の店長になるための基礎知識のほか、消費者のニーズを分析していくため、店舗運営、農業分野の仕事への就職・就農検討者、既存の農業就業者らが受講。カルチャー講座は「趣味で食を楽しみたい」「もっと普段の食を豊かにしたい」という若い女性、小さな子供を持った主婦層に好評だという。