ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野がダカールラリー「トラック10L未満」で優勝、8連覇

2017年1月16日 (月)
日野、ダカールラリー「トラック10L未満」でワンツーフィニッシュ6
空白

イベント日野自動車は15日、アルゼンチン-パラグアイ-ボリビアで開催されたダカールラリー2017のトラック部門「排気量10リッター未満クラス」で優勝したと発表した。10リッター未満クラスは8連覇。

今大会では、菅原義正氏と二男の照仁氏の親子ドライバーが率いるチームスガワラとともに、「日野チームスガワラ」として、エンジンとサスペンションを大幅改良した2台の「日野レンジャー」を投入。

レースは悪天候の影響によるステージ短縮やキャンセルなどのトラブルに見舞われたものの2台は無事完走し、照仁氏が総合21位、10リッター未満クラスでは優勝を飾った。義正氏も総合35位、10リッタークラスで2位に入賞し、4年連続親子でワン・ツーフィニッシュを決めた。

日野、ダカールラリー「トラック10L未満」でワンツーフィニッシュ7

■市川正和氏(日野自動車代表取締役会長)
ずっと応援してきたが、今回の照仁さんのシングルフィニッシュは立派だと思う。義正さんも良く頑張ってくれた。とても満足している。

■菅原義正氏(1号車ドライバー兼チーム代表)
照仁さんが総合8位を獲れて良かった。自分も予定通りの走りで排気量10リットル未満クラスのワン・ツーが達成出来た。まだまだ元気。応援して頂き、ありがとうございました。

■菅原照仁氏(2号車ドライバー)
総合8位に入れて良かった。クルマが良くなったこととは別に今回はキャンセルが多かったこと、ナビが難しかったことも我々にとってはプラスだったと思うが、まぐれではなく、良く頑張った結果だと思う。次回に向けてもっとクルマを良くしていきたいと考えている。ありがとうございました。