ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立物流、女性活躍推進で「準なでしこ」に選定

2017年3月29日 (水)

ロジスティクス日立物流は29日、政府が成長戦略の中核と位置づける女性活躍推進の取り組みの一つとして、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する「なでしこ銘柄」の選定で、2016年度から新たに設定された「準なでしこ」に選定されたと発表した。

なでしこ銘柄は、上場企業から女性のキャリア促進、仕事と家庭との両立サポートなど女性活躍の推進に優れた企業を選定するもので12年度より実施されている。

また、今年度から女性の活躍推進状況をより重視し将来的な成長性が期待される企業として、同社を含めた25社が準なでしことして選定された。

同社では12年に「ダイバーシティ推進センター」を設置し、「一人ひとりの違いを尊重し、多様な人財が能力を発揮できる職場づくり」をめざして、社内の啓発活動をはじめとしたさまざまな取り組みを行っている。特に、女性従業員のキャリア促進として役職登用を積極的に進め、20年度までに女性管理職比率を10%にすることを目標に掲げる。

16年度から「在宅勤務制度」も開始しており、今後も法定基準を上回る子育てと仕事の両立支援制度の導入など、女性の活躍に向けたさらなる環境の整備に努める。