ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

伊藤忠ロジ社長、「8期連続増益へともにチャレンジ」

2017年4月4日 (火)
伊藤忠ロジ社長、「8期連続増益へともにチャレンジ」
空白

ロジスティクス伊藤忠ロジスティクスは3日、新入社員22人を迎え入社式を行ったと発表した。佐々和秀社長のあいさつは次の通り。

■伊藤忠ロジスティクス・佐々和秀社長のあいさつ(要約)
伊藤忠ロジ社長、「8期連続増益へともにチャレンジ」当社は2010年度から「7期連続増益」を達成したが、今後も引き続き成長路線を進み、本日から始まった2017年度も、さらなる増益に向かって実績を出していく。皆さんの新しい発想、チャレンジ精神が、一日も早く会社の業績に反映される日が来ることを大いに期待している。商流機能を持った総合物流企業として「8期連続増益」に一緒にチャレンジしていこう。

17年度も当社の基本戦略は引き続き同じだ。4つの重点分野は、「食品・食材」「自動車関連」「生活消費財」「医薬品」で、3つの重点業務は「コールドチェーン」「Eコマース・通販物流」「3PLオペレーション」だ。安定・堅調な国内市場展開と拡大・発展の海外市場展開との「バランス経営」で17年度も前向き・積極姿勢で臨んでいく。

入社に際して、エールの意味で皆さんに伝えたいことは山ほどあるが、私の経験上、色々言ってもなかなか残らないものなので、一つだけにしておく。それは「日々の努力」だ。継続の力は自分では信じられないほど自分の力を大きくしてくれ、自己を成長させ、自信を持つこともでき、場合によっては、余裕・卓越感の域に達することすら可能にさせてくれる。

学生時代の各試験・卒業論文などで、もし一夜漬けでたまたま事が上手く運んでも、これからの会社生活、あるいはもっと大きな意味での人生を、充実感を持って進んでいくためには、一夜漬けではなく、この「日々の努力」をぜひ実行してほしい。

これから配属される部署で、まずはスペシャリストである「プロ」を目指してほしい。ただし、一夜にして「プロ」にはなれない。日々の努力は、時として自分の弱さや継続という難しさ、仕事の失敗などで、挫折しそうになる場面は必ずある。

日々の努力、継続の力というのは分かっていても、なかなか難しいものだ。誰が見ていようが、見ていまいが、自分のために黙々と実行してほしい。いずれ、実行してきた素晴らしさを自分で必ず実感することになるので、その日まで継続して自分を高めてほしい。