ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「信頼されるヒーローに」、第一貨物・武藤社長訓示

2017年4月4日 (火)

ロジスティクス第一貨物は3日、新入社員43人を迎え入社式を行ったと発表した。武藤幸規社長の訓示は次の通り。

■第一貨物・武藤幸規社長の訓示(要約)
「信頼されるヒーローに」、第一貨物・武藤社長訓示当社は今年3月に創立76周年を迎えたが、この間日本経済は1990年頃を境に低成長時代に突入し、2010年頃からはゼロサム経済が台頭してきた。そのような経済の転換期に、企業の事業継続の目的は成長と収益向上だけではなく、取り巻くすべてのステークホルダーに配慮しながら企業としての社会的責任を果たすとともに、バランスのとれた成長をして行かなければならないよう変化している。

当社のメイン事業である特別積み合せ事業は、お客様から預った商品を、全社員がつながり手渡しでお客様に届けることで一つのサービスが成り立っている。そのようななかで、社員一人一人が自分に与えられた仕事をルール通り手抜きせず、きっちり守りきることが基本となる。

当社の社歌に「心を一つに」とのフレーズがあるが、個々人がしっかりこのことを自覚すると同時に全体の調和を図ることが必要で、我々の事業の真髄だと思う。

社内であれ社外であれ、当社にはあの人に仕事を任せれば安心だと言われるようなヒーローが求められている。新入社員の皆さんにはぜひ、自分の人生をかけて何事もやり通すという強い気迫を持って日々取り組み、しっかりした立派な社員に成長してお客様に信頼され、そして当社のヒーローになるよう期待している。