ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NECなど3社、AI活用でLPガス配送を効率化

2017年5月8日 (月)

荷主日本電気(NEC)、ミツウロコクリエイティブソリューションズ、京セラコミュニケーションシステムは8日、AIによる最適配送計画・ルート配送を行うLPガスの配送業務効率化ソリューションを共同開発したと発表した。

このソリューションでは、LPガス事業者が行う検針業務、LPガス容器配送業務について、LPガスメーターにNECが開発した「LPWA対応IoT無線化ユニット」を設置し、京セラコミュニケーションシステムが提供する「SIGFOX」の通信サービスを利用して、LPガスメーターの指針データを遠隔で取得する。

さらに、取得したデータをNECのIoT基盤「NEC the WISE IoT Platform」上に収集・蓄積し、NECの最先端AI「NEC the WISE」を活用して、LPガス容器の最適な配送日と効率的な配送ルートを分析・策定する。

これにより、検針からLPガス配送車両への積載容器本数を指示するまでの全プロセスの自動化を実現する。3社は、2018年の事業開始に向け、ソリューションの実証を開始する。

SIGFOXは、低消費電力・少量のデータ配信により機器の電池消耗が少なく、通信距離も大幅に伸ばすことを可能とした新しい無線通信技術「LPWA」の一つで、LPWAの特性を生かして通信費用を抑え、IoT向けのネットワークとしてヨーロッパを中心に広く活用されている。

3社は国内で初めて、新無線通信技術「LPWA」の1つであるSIGFOXによるAI・IoTを活用したLPガスの配送業務効率化ソリューションを共同開発し、このソリューションの提供で協業を開始する。