ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱ふそう、カタールで大型トラック「TP」先行発売

2017年5月23日 (火)
空白

荷主三菱ふそうトラック・バスは23日、高出力の超大型トラック「TP」を世界に先駆け中東のカタールで販売開始したと発表した。

連結車両総重量(GCW)50トンの「TP 2040Sトラクター」は、6気筒・400馬力・11.97リットルの新しいエンジン「OM457」を搭載。同車両は12段マニュアルトランスミッションに加え、リヤアクスル比の最適化を図ったハブリダクションを採用した。

ベッドスペース付きの大きなキャビンも備え、ダイムラーの技術プラットフォームをベースとして開発した同車両は、高い積載量と優れた燃費性能を両立し、カタールのコンテナ輸送業者や建設業者の要望に応えるよう設計した。

新型FUSOのラインアップは中東地域ではアラブ首長国連邦に2015年11月の販売を皮切りに順次投入しており、耐久性と燃費性能で高い評価を得ている。

TPはFUSOブランドで最も高いエンジン出力を誇るトラクター。同車両が加わることで、製品ラインナップはさらに拡大され、今後2022年のワールドカップ開催に合わせてインフラ整備や建設需要の増加が見込まれる同国の需要に応え、さらなるシェアの拡大と新規顧客獲得を目指す。

同製品のラインナップは中型・大型トラックの現地販売会社を通じて販売する。