ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流連、第4回業界インターンシップの内容協議

2017年6月20日 (火)

ロジスティクス日本物流団体連合会(物流連)は20日、TKP新橋カンファレンスセンター(東京都港区)で6月16日に、会員企業若手社員有志からなる「ロジスティクスPRグループ2017-物流いいとこみつけ隊-」の全体会合を開催したと発表した。17人が参加した。

議事では、9月4日から8日の5日間にわたって開かれる「第4回物流業界インターンシップ」のプログラムについて、(1)原則、前年のプログラムを踏襲する形で実施すること(2)初日最後のプログラムである、訪問企業のブースの説明時に、特に学生の受け入れ人数が多い企業はに対しては学生に説明する内容を周知すること、学生の誘導方法を検討すること――などを確認した。

その後、最終日のプログラム(グループワーク、座談会)の具体的な検討を行い、意見を交換した。ことしもより学生に配慮したプログラムを実施していく、としている。

また、事務局から中学生を対象とした新たな取り組みである「物流学習」について、現在の実施状況やホームページによる受付、使用するテキストの内容について概要を説明し、今後は物流いいとこみつけ隊の参画についても議論した。