ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTTロジスコ、安全管理強化へ「薬事品質保証室」設立

2017年6月29日 (木)

ロジスティクスエヌ・ティ・ティ・ロジスコは29日、「薬事品質保証室」を独立した組織として7月1日付で新設し、薬事関連の物流サービスの品質・安全管理体制を強化すると発表した。

薬事製品の品質確保・向上、物流サービスの安全管理体制の強化に向け、薬剤師3人を中心とした体制で「関連法令・コンプライアンスの徹底」「『ISO13485』の運用管理、品質トラブルの防止に向けた指導」「薬事関連の有資格者の育成」「メーカーなどの要求事項への対応」――に取り組む。

同社は、医療機器メーカーから医療機器物流を包括的に受託するなど、1997年から薬事関連の物流サービスを提供してきた。2005年6月には、医療機器の品質マネジメントシステム規格である「ISO13485:2003」の認証を取得し、これまでに本社を含め6事業所で認証を取得している。

医療機器製造業に関わる国内製品、輸入製品の受入検査やラベリング業務に加え、平和島物流センターでは、全自動超音波洗浄機能を備えたマルチクライアント型の医療機器洗浄設備を導入し、複数の顧客が利用することで低コストの医療機器の洗浄サービス・メンテナンスサービスを提供している。

(出所:エヌ・ティ・ティ・ロジスコ)