ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AI物流ロボットの中国ギークプラス、日本市場に参入

2017年7月26日 (水)

サービス・商品中国で物流ロボットの製造・販売を手掛ける中国ギークプラス(北京)は26日、日本法人「ギークプラス」(千葉県印西市)を設立し、日本市場に参入すると発表した。

同社の手がけるAI物流ロボット「EVEシリーズ」では、ピッキング、棚入れ作業を自動化することができ、従来では「棚にある商品を人が取りにいく、または棚入れをするといった作業」が発生していたが、EVEにより作業者の前に棚が来るようになり、「歩く」という作業が軽減される。1時間に50点程度だったピッキング数を300点以上に引き上げることが可能だという。

また、EVEを制御するシステム内ではモノが動いたデータを蓄積・判別し、人気商品の棚を出荷場近くに自動で移動するため、倉庫レイアウトの最適化ができる。物流の大型機械の導入はこれまで初期の高額投資、資本回収の長期化などの導入リスクを抱えていたが、EVEでは人に代わって作業を行い、大幅に人件費を削減できることから、2年で導入費用の回収が可能としている。

今後は、ECプラットフォーム、3PLプロバイダー、運送会社、オフライン小売業者、アパレル、医薬品、自動車・エレクトロニクス製品の製造業者向けに提供していく。

中国ギークプラスは、これまでに100億円以上の資金を調達し、「T-mall」を手掛けるアリババグループをはじめ、VIPShop、Suningを含む20以上の顧客から1000台のロボットを倉庫に導入している。