ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MAMORIO、テレビ朝日と連携し紛失物自動通知開始

2017年8月7日 (月)
空白

話題MAMORIO(マモリオ、東京都千代田区)は7日、テレビ朝日と連携し、クラウドトラッキング機能によってMAMORIOを付けた忘れ物が「マモリオスポット」と名付けたエリアに到着した際に、持ち主に預かり場所のスポット名を自動で通知する「お忘れ物自動通知サービス」を提供すると発表した。

テレビ朝日・六本木ヒルズ全域を舞台とした大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りサマーステーション」の開催期間中(8月27日まで)から提供開始し、期間終了後もテレビ朝日本社に来場するMAMORIOユーザー向けのサービスとして継続的に提供する。

今回のサービスでは、マモリオから発信されている信号をテレビ朝日本社1階アトリウム受付に設置するサービスの専用アンテナが受信することで、マモリオ社のサーバーを経由して持ち主に紛失物の位置情報を通知する。このサービスを利用するには、紛失時に利用者自身がクラウドトラッキング機能をONにしている必要がある。

今後は2020年東京五輪までに遺失物早期返還プラットフォームを構築することを目指し、クラウドトラッキングユーザー数を増やしていくとともに、マモリオスポットの開設場所を拡大することで、紛失リスクの軽減を図る。