ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クルーズ、SHOPLIST USEDで収納サービス参入

2017年8月23日 (水)

話題クルーズ(東京都港区)は23日、さまざまなジャンルのユーズドファッションアイテムを売り買いできる同社の通販アプリ「SHOPLIST USED」(ショップリスト・ユーズド)で、ファッションアイテムを低価格で預かり保管するサービスの提供を開始した、と発表した。

ショップリスト・ユーズドは、「気軽に売り買いできる通販アプリ」として3月に提供を開始し、7月末時点で16万点超の商品を取り扱っている。新サービスでは、預けたいアイテムを箱に詰めて送ることで、預けたアイテムをアプリ上で管理し、いつでも気軽に取り出したり、保管しているアイテムをそのままショップリスト・ユーズドに出品できるようにする。

また、「新しい洋服を買いたいからクローゼットに空きが欲しい」というニーズに対応するため、1箱あたりの月額保管料を250円に抑える。

これにより、同社は2800億円といわれる衣類・服飾品のリユース市場、年率10%の勢いで成長中の収納サービス市場(600億円)へ参入し、「『預ける→売る→買う』を1つのアプリ上で体験できる新たな価値を創造することで、コマース事業の業績拡大につなげる」としている。