ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住商、米国で建機輸送マッチングのスタートアップに出資

2017年8月31日 (木)

荷主住友商事は8月31日、米国法人の米州住友商事会社(ニューヨーク州)を通じ、建機輸送オンラインマーケットを運営するスタートアップ企業「ヴェリトレッド社」に250万米ドル(2.7億円)を出資したと発表した。

ヴェリトレッド社による第三者割当増資を引き受けたもので、これまで米国・カナダで展開してきた建機販売、サービス代理店、建機レンタル会社の運営に加え、ネット流通・ICT分野への進出を果たした。

ヴェリトレッド社が運営するオンラインマーケットプレイスは、荷主と輸送業者をマッチングするサービスを提供し、荷主は最適・効率的な輸送方法を選択する。このマッチングシステムは中古建機の大手オークションサイトにも組み込まれており、落札された建機に対してインターネット上で素早く簡単に輸送費見積もりの確認、輸送手配が可能。

米国社会では道路や橋梁などの基幹インフラの老朽化が深刻な問題となっており、経済成長の阻害要因ともいわれる中、今後、米国の力強い成長に欠かせないインフラ再整備は段階的に進むと建機の効率的な運用・輸送が必要になる。

建機は機種によって寸法や重量、分解作業の有無などが大きく異なるため、輸送方法が複雑で、建機輸送の最適化は機械購入者だけでなく、支店間の輸送を行う販売会社やレンタル会社にとっても大きな課題となっている。