ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トランスコスモスが新会社、山田孝之氏が取締役就任

2017年9月5日 (火)

話題トランスコスモス取締役の佐藤俊介上席常務執行役員兼CMOと俳優の山田孝之氏が5日、記者会見し、スマートフォンアプリなどで著名人がプレミアムなモノやサービスなどのコンテンツを販売する新会社を立ち上げ、今冬をメドに事業を開始すると発表した。

新会社の社名は「me&stars」(ミーアンドスターズ)で、「インフルエンサー」と呼ばれる社会で影響力を持つ著名人がプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォームとして、チャットなどのツールを用いて「モノと体験」を届けるという。販売方法はオークション形式を想定する。

▲ 新会社の設立について説明する山田孝之氏(左)と佐藤俊介氏

佐藤氏が社長を務め、山田氏も取締役CIO(チーフイノベーションオフィサー)に就く。立ち上げメンバーの一人が山田氏に声をかけ「自分なりに思うことがあり」(山田氏)、佐藤氏と会ったところ、意気投合して会社設立を決めたという。

実際のサービス開始まではまだ時間があり、具体的にどんなものやサービスを提供していくかは未確定な部分もあるが、著名人が物を届けたり、ともに過ごす権利を販売したりといったことを商材にするとみられる。

■質疑応答
――なぜ今、動画コンテンツ事業なのか。
山田孝行氏:動画コンテンツとかいうことではなく、最初に示されたアイデアが面白そうだった。佐藤さん(佐藤俊介氏)らに会って決めた。

――他社のサービスとどんな差別化を図っていくのか。
佐藤俊介氏:中堅層というか、これから上がっていく(著名になっていく)人ではなく、各界でトップに居る人が提供していくということ。
山田氏:差別化も大事だが、そこばかりを考えると本筋とずれてしまう。必ずしも差別化が重要だとは思っていない。

――販売する「体験」とはどういうものになるのか。
佐藤氏:いろいろある。例えば、サッカー選手とPK戦ができるとか、貸し切りの場所で有名人と居られるといったこと。

――第一弾は山田孝行氏が担当するのか。
山田氏:そうですね。まずはぼくがここに立って見せていかないとだめだと思う。

――現在、開発中ということだが、どんなプラットフォームで配信するのか。
佐藤氏:基本はスマートフォンアプリ。iOSからスタートする。ライブコマースと似たような提供方法を考えており、テレビショッピングや動画配信のような要素も入るかもしれない。

――消費者は無料で参加できるのか、それともアクセスそのものが有料になるのか。
佐藤氏:無料と有料のものを分けて提供する。参加そのものは無料だ。

――「インフルエンサー」は芸能人が中心なのか。
佐藤氏:芸能人が中心になるが、テレビに出ている人だけに限定するわけではない。

――月商目標は。
佐藤氏:週1ペースでコンテンツ出したい。数字については、かなりブレがあると想定している。場合によっては今までにないような値段がつくようなものも出てくるかもしれない。